So-net無料ブログ作成

トミックス C11真岡鐵道 [車輌関係]

トミックス C11 真岡鐵道仕様です。

c11mooka1_mini.JPG

半年前に購入したのですが、このC11、ネットではあまり評判がよろしくない様で、、当たり外れが激しく、始動時のカチカチ音、集電不良等、残念な仕上がりと知りました。
ディテールは良いんですがね~

先日、久々に運転してみたのですが、集電が悪いのか、指で押さないと走ってくれず、ついには指で押しても動かなくなってしまいました。
残念ながら私の購入したものは外れでした。

そこで、こちらのお店で点検を・・・

kisha-club_mini.JPG
汽車倶楽部というお店です。福岡では有名なお店ですね。

ショップURL:http://www.kisyaclub.gr.jp/kisya_20120401b/kisya_model_main.html
注油、集電台車の微調整を行う事約30分・・・

何とか動くようになりました。
がしかし、始動時のカチカチ音、低速運転の悪さは如何ともしがたく、完璧に調整するなら全バラ再調整か、メーカーに持ち込みと店主に言われました。それなら新車が1台買えますよね。

こんな事ならKATOにしておけばよかったなと後悔。

c11mooka2_mini.JPG
しかし、何とか動かせるようになったので早速我がレイアウトで試運転。
スハフ42を繋いでいざ出発!

c11mooka3_mini.JPG
難所のS字ポイント部分でも脱線しません。

c11mooka4_mini.JPG
続いてスハフ42+スハ43の2両編成。
やはり難所のS字ポイントを通過しました。

とはいえ、ミニカーブでは不安定なのは事実。S字ポイント部分の運転は控えた方がよいと判断。
脱線が怖いので、当分は円形エンドレス部分の運転のみと決めました。

こんな出来事から、最近トミックスへの信頼度が日増しに下がってゆく私でした。

最後に汽車倶楽部の店主さん、この度はありがとうございました。

愚痴にお付き合い、ありがとうございました。





nice!(3)  コメント(2)