So-net無料ブログ作成

青大将の脱線対策 [レイアウト制作]

先日青大将の運転をしていたのですが、問題発生!

dassen1_mini.JPG
鉄橋の手前で派手に脱線してしまいました。
原因を探る事数十分・・・

dassen2_mini.JPG
どうやら一部の車両がホームの縁石と干渉していたようです。

dassen3_mini.JPG
該当車両はオシ14でした。他の車両と比べてみると、この様にオシのほうが車体幅がわずかに広く、この部分がホームと干渉し、引っかかって脱線したようです。

そこで急遽、縁石をカッターで削り取りました。切り口が汚いですね。
dassenfukkyu_mini.JPG
削り取った縁石を塗装します。石積みの部分が元の色と違いますが、ここの色はスプレーしかない色なので似た色で我慢します。

やはり試運転は大事だと今更ながらに思い知らされました。


お付き合い、ありがとうございました。






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青大将の整備 [車輌関係]

KATO EF58 青大将と特急はと基本・増結・マイ38・2両セットです。
このカラーリングは1956年(S31)から1960年(S35)の約4年間と短命でした。

KATOホームページの再生産情報を見て、一目見て気に入り、予約購入しました。
まずは、すでに整備済みのEF58青大将から。

aodaisho1_mini.JPG
全長約140㎜とかなり長いです。重量感がありますね。
ホイッスルカバー付きの47号機にしました。青大将塗装時には47号機はホイッスルカバーは無かったようですが、模型の世界なので気にしません。

aodaisho2_mini.JPG
続いて、特急はと。カプラーはジャンパ栓付きKATOカプラーが標準装備なので交換不要です。
淡緑色がいい感じです。
行き先表示シールが付いてますので、これを貼り付けます。
aodaisho3_mini.JPG
が、シールが小さい!切るだけでも大変なのに、貼付は苦行に近いです。モデラーとしての信仰心が試されているかのようです。
KATOさん、等級標記と号車番号だけでも印刷にしてほしかったです。

aodaisho4_mini.JPG
そんな苦行?を乗り越え、何とか貼り付けました。
いよいよ入線です。
aodaisho5_mini.JPG
見辛いですが、入線準備線に14両ぎりぎり収まっています。

流石KATO、動きは抜群です。スローも利きます。

aodaisho6_mini.JPG
フル規格レイアウトといえども、やはり14両は長すぎるようです。あっという間に1周してしまいます。増結のマイ2両を抜いて12両編成にするか、7両7両の2編成で組むのも面白いかもしれません。

余談ですが、KATOからななつ星が発売されるそうです。
九州住まいの私としては、これは欲しいと思いました。しかし値段が・・・
じっくり考えて決めたいと思います。

お付き合い、ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛車 [車関係]

今日は話題を変えて、私の愛車を紹介したいと思います。


S2000-1_mini.JPG
ホンダ AP2 S2000 タイプSです。
排気量2200cc・FR・6速マニュアルのオープンカーです。
2009年に新車で購入しました。
私のハンドルネームとURLの由来です。

S2000-2_mini.JPG
後方より。特徴的なリアウィング、TYPESのエンブレムは見えにくいです。

S2000-3_mini.JPG
幌を開けた状態です。やはりオープンカーは幌を開けてこそ輝きますね。
幌は月に1回は開けて運転しています。幌を開けると開放感があって気持ちいいです。

S2000-4_mini.JPG
左:前輪です。ブレーキキャリパーがブレンボではないのが惜しいです。あの赤いキャリパーは憧れですね。
タイヤは今年の2月にフェデラルの595に交換しました。
画像では見えませんが、サスペンションはオプションのスポーツサスペンションを入れています。純正サスペンションに比べて10㎜位車高が下がっています。
右:内装です。シートは黄色のファブリックにしました。

S2000-5_mini.JPG
左:メーターです。ご覧のとおり走行距離が少ないですね。年平均約3,400キロ程度です。
右:シフトレバーの右下にあるROOFと書かれた黒いスイッチで幌を開け閉めします。
約10秒で開け閉めが出来ます。

前の職場に勤めていた頃は毎日乗っていたのですが、とある事情によりほぼ週に1回しか乗らなくなりました。

以前はインテグラ(DC5)のisグレードに乗っていましたが、生産終了を知り急遽懇意のディーラーに連絡し、即購入を決めました。
人生最大の購入額になってしまいましが、後悔していません。
一生乗り続けたいですね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日プレゼント [車輌関係]

母から誕生日プレゼントを頂きました。母の日+母の誕生日プレゼントを贈ったお返しです。
実は先日(6/9)が私の誕生日だったのですが、諸所の事情で紹介が遅れました。

present1_mini.JPG
9113 トミックス ED79 0番台 シングルアームバージョンです。下は抱き合わせで購入したKATOカプラーです。
実車は北海道新幹線の建設で既に廃止されてしまいましたね。

まずは各パーツの取り付けをします。

ed79-1_mini.JPG
ナンバー・信号炎管・ホイッスル・手すりを取り付けました。
久々の取り付けで、かなり苦労しました。
1度開封して、試運転しましたが、本格的に走らせてみます。

1エンドと2エンドでパンタグラフが異なるのが特徴的ですね。

はまなす青森駅ED79-14_mini.JPG
5年前にはまなすに乗った時の写真です。カマが写っている写真はこれしかありませんでした。
その時の牽引機を再現したかったのですが14号機は残念ながら設定が無かったので13号機にしました。

トミックスのはまなすに繋げました。出発進行! あれ?なんか変。


ed79-2_mini.JPG
客車のカプラーが違っていました。

ed79-3_mini.JPG
急遽KATOカプラーJPに換装。無加工(物によってはカプラーポケットの小加工)で取り付けられます。

ed79-4_mini.JPG
改めて出発!動きはなかなか良いです。

ed79-5_mini.JPG
滝で小休止。このアングルが好きです。



今まではまなすに牽かせるカマが無かったのですが、これで思う存分走らせる事が出来るようになりました。

お付き合い、ありがとうございました。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

31系 車両ケース改造中 [車輌関係]

約束どおり、先日の続きです。

ウレタンを切って、貼り付けていきます。
oha31-9-1_mini.JPG

貼り付けました。接着剤が乾いたので車両を入れてみます。
oha31-9-2_mini.JPG
見た目はあまりよくないのですが、綺麗に収まりました。
私は他の車両ケースも同様に、ウレタンを切り継いで10両収まるように加工をしています。

case_mini.JPG
改造例です。左が横8両+縦2両バージョン、右が縦10両バージョンです。

casehyoshi1_mini.JPG
表紙です。エクセルで作成したものを印刷し、挟んでいます。
車両は編成・種類ごとに分類しており、例えばAは貨車、Bは客車、Cは電車・・・という風に分類しています。

casehyoshi2_mini.JPG
車両ケースの収納場所です。ミニレイアウト下の棚に横向きに収納しています。
そろそろ一杯なので、新たな収納場所を考えないといけませんね。

お付き合い、ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KATO 31系客車と車両ケース [車輌関係]

昨日はまだ途中の記事を公開してしまいました。
閲覧してしまった方、申し訳ありませんでした。

気を取り直して、本題です。
oha31-1_mini.JPG
KATO 31系客車オハ31・オロ30・オハニ30です。
1965年から販売が続けられているKATOのロングセラーですね。

少し前にヤフオクで5両セットを3,500円で落札しました。


まずはカプラー交換から・・・
oha31-2_mini.JPG
KATOカプラーN JPに交換。

当鉄道では機関車はアーノルドカプラーなので、機関車と繋がる部分はアーノルドのままにしておきます。

31系客車は120㎜と短いのですが、我がミニレイアウトではホームに5両も入らないので、編成を分断します。

○ア・オハニ30・J + J・オハ31・ア

○ア・オハ31・J + J・オロ30・J + J・オロ30・ア

この2つの編成で行きます。アはアーノルドカプラー、JはKATOカプラーです。

我がレイアウトで試運転。C11+オハニ+オハの客車2両です。
oha31-5_mini.JPG
車長が短いので、R140のカーブでも楽に通過します。

oha31-6_mini.JPG
続いて新レイアウトで運転。C11+客車5両のフル編成です。
右の写真部分(滝と鉄橋の両端です)は3%の勾配がついていますが、上り勾配で止まってしまうことがあります。

31系客車にはC11が一番似合うと思っています。もう1台C11が欲しくなりますね。

さて、この5両とC11を車両ケースに収めるのですが、ケースは青大将14両セットと共用にします。
oha31-7_mini.JPG
車両ケースはすでに10両が収まるように改造してあるのですが、このままだと6両は収まらないので・・・
oha31-8_mini.JPG
このようにウレタンを切り継いで、収まるように改造します。
と、ここで今日は時間切れ。続きは明日報告します。


お付き合い、ありがとうございました。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新レイアウト続き [鉄道模型レイアウト]

新レイアウト紹介の続きです。

モジュールレイアウト全体_mini.JPG
全体図です。例によって分かりにくい図面ですが、雰囲気だけでもつかめればと思います。

レイアウト(モジュールヤード)_mini.jpg
春セクションです。一番奥のヤードと機関庫の線路はギャップで区切っています。
一番手前の線路は入線準備線で14両まで入れます。通常はここに列車を乗せて発車させます。

レイアウト(モジュール滝)_mini.jpg
夏セクションと補助セクションです。内線のフィーダーと外線の補助フィーダーがあります。

レイアウト(モジュール駅・山1).jpg
秋・冬セクションです。冬セクション中央部に内線と外線の渡り線があります。

さて、レイアウトの設置場所ですが・・・


a1-7_mini.JPG
このようにアングルを組んで、その上にコンパネ板を敷き、その上にレイアウトを組んで設置しています。
地面からの高さは1400ミリとしています。

a1-8_mini.JPG
使わない時はこのようにカバーをしています。

kasenchu_mini.JPG
現在、架線柱の台座に磁石を仕込み、着脱可能な架線柱にする作業を行っています。

お付き合い、ありがとうございました。

※追記(2018/6/8 6:35)
先ほど誤って、編集途中の記事を公開してしまいました。申し訳ありませんでした。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新レイアウト [鉄道模型レイアウト]

新レイアウトの紹介です。

a1-1-1_mini.JPG
現在製作中のレイアウトです。フル規格のレイアウトを持つという夢が捨てがたく、
ミニレイアウト完成後すぐに取り掛かりました。
畳1枚位の大きさです。製作中と書いていますが、実はほとんど完成しています。
ご覧のようにドーナッツ型のレイアウトになっています。


このレイアウトは大きく4つのモジュールに分かれていて、それぞれテーマを決めています。
手前部分がヤード(春)・右部分が滝(夏)奥部分が駅(秋)そして左部分が山と牧場(冬)になっています。

a1-2_mini.JPG
冬セクションです。手前の農家はミニレイアウトと共用です。


a1-3_mini.JPG
春セクションです。鉄道橋が架かっている下に川があります。


a1-4_mini.JPG
機関区です。見難いですが機関庫の他に給水塔やスポート、給炭塔があります。


a-1-5-1_mini.JPG
夏セクションです。滝は大分県の原尻の滝がモデルです。


a1-6_mini.JPG
秋セクションです。駅舎と商店が数軒あります。

台枠は30ミリスタイロフォームを2枚重ね合わせ、その下に5ミリのスチレンボードを貼り付け、ブラックジェッソで周りを塗装しました。

全てのセクションは取り外しが可能になっています。

お付き合い、ありがとうございました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

線路のお掃除 [鉄道模型ミニレイアウト]

我がミニレイアウト、よく考えたら完成してまだ1度しかレールを掃除していませんでした。
そんな状態で運転していたのですから、あまり動きがよくなく、途中で止まることもしばば・・・

そんなわけで、久々にレールの清掃を行いました。


soji1-1_mini.JPG
まずはトミックスレールクリーナーを布に付けて、手で清掃。
結構汚れが付着していました。


soji2_mini.JPG
手ではやりにくいので、割り箸に布を巻きつけてゴムで固定した棒を用意。
この先端にクリーナーを付けて、磨いていきます。

soji4_mini.JPG
トンネル内は、このように点検口を開けて磨きます。

磨く事約20分、何とか掃除を終えました。

soji6_mini.JPG
磨いた後の布です。かなり汚れていましたね。

この後試運転をしましたが良好でした。

月に1度の掃除が望ましいのですが、なかなか難しいですね。特にトンネル内の掃除がやり辛いです。
もっと効率の良い方法を考えたいです。

asagao_mini.JPG
5月始めに植えた琉球朝顔です。昨日見たら、もう花が咲いていました。
これからたくさん花をつけることでしょう。

お付き合い、ありがとうございました。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミックス C11真岡鐵道 [車輌関係]

トミックス C11 真岡鐵道仕様です。

c11mooka1_mini.JPG

半年前に購入したのですが、このC11、ネットではあまり評判がよろしくない様で、、当たり外れが激しく、始動時のカチカチ音、集電不良等、残念な仕上がりと知りました。
ディテールは良いんですがね~

先日、久々に運転してみたのですが、集電が悪いのか、指で押さないと走ってくれず、ついには指で押しても動かなくなってしまいました。
残念ながら私の購入したものは外れでした。

そこで、こちらのお店で点検を・・・

kisha-club_mini.JPG
汽車倶楽部というお店です。福岡では有名なお店ですね。

ショップURL:http://www.kisyaclub.gr.jp/kisya_20120401b/kisya_model_main.html
注油、集電台車の微調整を行う事約30分・・・

何とか動くようになりました。
がしかし、始動時のカチカチ音、低速運転の悪さは如何ともしがたく、完璧に調整するなら全バラ再調整か、メーカーに持ち込みと店主に言われました。それなら新車が1台買えますよね。

こんな事ならKATOにしておけばよかったなと後悔。

c11mooka2_mini.JPG
しかし、何とか動かせるようになったので早速我がレイアウトで試運転。
スハフ42を繋いでいざ出発!

c11mooka3_mini.JPG
難所のS字ポイント部分でも脱線しません。

c11mooka4_mini.JPG
続いてスハフ42+スハ43の2両編成。
やはり難所のS字ポイントを通過しました。

とはいえ、ミニカーブでは不安定なのは事実。S字ポイント部分の運転は控えた方がよいと判断。
脱線が怖いので、当分は円形エンドレス部分の運転のみと決めました。

こんな出来事から、最近トミックスへの信頼度が日増しに下がってゆく私でした。

最後に汽車倶楽部の店主さん、この度はありがとうございました。

愚痴にお付き合い、ありがとうございました。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー