So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

誕生日プレゼント [車輌関係]

母から誕生日プレゼントを頂きました。母の日+母の誕生日プレゼントを贈ったお返しです。
実は先日(6/9)が私の誕生日だったのですが、諸所の事情で紹介が遅れました。

present1_mini.JPG
9113 トミックス ED79 0番台 シングルアームバージョンです。下は抱き合わせで購入したKATOカプラーです。
実車は北海道新幹線の建設で既に廃止されてしまいましたね。

まずは各パーツの取り付けをします。

ed79-1_mini.JPG
ナンバー・信号炎管・ホイッスル・手すりを取り付けました。
久々の取り付けで、かなり苦労しました。
1度開封して、試運転しましたが、本格的に走らせてみます。

1エンドと2エンドでパンタグラフが異なるのが特徴的ですね。

はまなす青森駅ED79-14_mini.JPG
5年前にはまなすに乗った時の写真です。カマが写っている写真はこれしかありませんでした。
その時の牽引機を再現したかったのですが14号機は残念ながら設定が無かったので13号機にしました。

トミックスのはまなすに繋げました。出発進行! あれ?なんか変。


ed79-2_mini.JPG
客車のカプラーが違っていました。

ed79-3_mini.JPG
急遽KATOカプラーJPに換装。無加工(物によってはカプラーポケットの小加工)で取り付けられます。

ed79-4_mini.JPG
改めて出発!動きはなかなか良いです。

ed79-5_mini.JPG
滝で小休止。このアングルが好きです。



今まではまなすに牽かせるカマが無かったのですが、これで思う存分走らせる事が出来るようになりました。

お付き合い、ありがとうございました。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

hiro3

お誕生日、おめでとうございます。

趣味と関係ないですが、その1か月後。7月9日は、私の誕生日です。幾度となく、東北には足を運んだのですが。はまなす を見たのは、青森駅ホームで。客車が、留置線に引き上げるのを待っている姿だけでした。

もう、30年前くらいから始まって。300両近く車両があるので、今更。カプラーを交換するのは大変なので、アーノルドカプラーを使ってますが。新製品になると、アーノルドでないカプラーが、標準装備でついているときは困ることがあります。
by hiro3 (2018-06-11 06:12) 

TYPES

hiro3さん、nice及びコメントありがとうございます。
300両ですか、確かにそれだけの数を交換するのは大変ですよね。
カプラーは、昔はTNカプラーを使用していたのですが、今はKATOカプラーを使用しています。KATOカプラーはトミックスやポポンデッタの車両にも取り付けが可能なので、重宝ししています。


by TYPES (2018-06-11 06:33) 

middrinn

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
それにしても、素敵な誕生日プレゼントですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-11 10:09) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
母のプレゼントは6,000円の鉢植えを贈ったお返しに、誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたところ、以前から欲しかった5,000円程度で収まるED79を選び、母の了解で私がネットで購入しました。
末永く大事にします。
by TYPES (2018-06-11 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。