So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

懐かしい?移動販売 [その他雑談]

私の職場と家の近所には、週1回パンの移動販売が来ています。

移動販売といえば、一昔前は灯油や物干し竿、生活雑貨、石焼芋などが思い浮かびますが、最近はあまり見なくなりました。
しかし最近では、スーパーが高齢者向けの移動販売を行うなど、徐々に復活しつつあるようです。

flowerbakely1_mini.JPG
パン屋の移動販売といえばロバのパン屋が有名ですが、私の職場に来るのはフラワーベーカリーというパン屋で福岡県の田川市に本社があり、主に田川郡内を回っているようです。

flowerbakely2_mini.JPG
車内です。菓子パンや惣菜パンはもとより、和菓子、洋菓子、果てはジュースやサラミソーセージまで売っており、なかなか幅広いラインナップです。

値段はパンは150円から300円程度です。
いくつか買いました。

flowerbakely3_mini.JPG
左:ミルクメロンパン
メロンパンはありふれた商品ですが、このメロンパンは中にメロン味のあんこが入っているというちょっと珍しいパンで、、食べるとほのかにメロンの香りがします。
同左:バナナクリームパン
これも似たような商品を良く見ますね。長いコッペパンの中にバナナ味のクリームが詰まっています。
右:ベビーランチ
ちょっと変わった名前ですが、中は何の変哲も無いコッペパンが2個。マーガリンが同封されています。
味はやや甘めのコッペパンといった具合で、特にこれといった印象は無いのですが、素朴でどこか懐かしく、給食に出たコッペパンを思い出します。

こういった昔ながらの移動販売が今でも残っているのはいいですね。

またまたへたくそな食レポでした。


お付き合い、ありがとうございました。

タグ:移動販売
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

青い森のヨッチン

うちの周辺にも移動パン屋さんが来てますね
以前、入院していた病院のデイルームにも夕方になると箱に入ったパンを売りに来ていました(同じ業者さん)
何故か糖尿病センターの病棟に売りに来ているので患者は誰も買えません。暇そうにしていたので販売員のお兄さんと話をしたらパンは毎日そ早朝に工場に仕入れに行きすべて買い取りだそうなのでこうして遅くまで売り歩いているそうです。(個人単位のフランチャイズ方式みたいです)
by 青い森のヨッチン (2018-07-10 10:57) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
青森にも有りますか~調べてみたら結構全国にあるようですね。
私の所には2年ほど前から来ていて、それ以来買える時は極力買っています。今では売り子さんともすっかり顔なじみになりました。
移動販売は珍しいのでつい覗きたくなってしまいます。
by TYPES (2018-07-10 16:40) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
青森の移動パン屋さんはこの業者さんとは違いますので(念のため)
※パントーンとかいう業者さんです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-10 21:06) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
補足していただきありがとうございます。了解しました。
by TYPES (2018-07-11 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。