So-net無料ブログ作成

室内灯ユニット量産 [室内灯]

前回室内の塗装が完了したなは・あかつきに室内灯を付ける予定でしたが、手持ちのテープLEDが2両分だけになってしまったので新たにテープLEDを購入しました。

stryosan1.jpg
前回同様5メートルの30連白色LEDを2つ購入しました。
単純計算で100両分なので、しばらくは購入の必要は無いでしょう。


このテープLEDは表面にシリコンが貼ってありますので、それを剥がします。

stryosan2.jpg


stryosan4.jpg
シリコンを剥がすのは結構手間が掛かるので出来ればやりたくないのですが、剥がないままだと上の画像のようにかなり青っぽく光るので剥がさざるをえません。

stryosan3.jpg
剥いでいる途中で、3つほどLEDを破損させてしまいました。

stryosan5.jpg
1時間半ほど格闘して、何とかシリコンを剥ぎました。

シリコンを剥いだテープLEDを100㎜長さに切断しました。


いよいよ室内灯ユニットの量産開始です。

いつものように5㎜幅×50㎜の長さに銅板を切って、ブリッジダイオードに半田付けし、半田付けしたものをテープLEDに半田付けして完成。

stryosan6.jpg
今回は室内灯未取付のトミックス製車輌44両分を作成しました。

これでなは・あかつきに室内灯を付ける準備ができました。

お付き合い、ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

はっこう

いつもniceありがとうございます。
by はっこう (2019-04-21 22:28) 

TYPES

はっこうさん、nice及びコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも訪れていただいてありがとうございます。
by TYPES (2019-04-22 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。