So-net無料ブログ作成

特急はと内装1 [車輌関係]

KATO 特急はと 青大将仕様の内装を塗装します。

hato1-1.jpg
内装の塗装は今までトミックスの車輌のみでしたが、今回初めてKATOの車輌を扱います。

まずは車輌の分解からです。

hato1-2.jpg
やはりトミックスとは部品の構成が異なるようで、分解に少し手間取りました。

hato1-3.jpg
ホワイトサーフェーサーで下地を塗装します。
最後尾の展望車はテールライトユニットが付いていますので、マスキングテープを貼って保護しています。

hatonuriwake.jpg
色見本です。

内装を調べてみたのですが、何せ実車は50年以上前のものなので室内のカラー画像は皆無。

それでも色々探して、富塚商会から発売されている内装メイクアップシールを見つけ出し、それを参考に内装色を決めました。

12・13号車のマイ38は富塚商会からはメイクアップシールは出ていなかったので、悩んだ結果マイテ58と同じ塗色にしました。

それでは塗装を始めます。

まずは床と壁からです。

hato1-4.jpg
三等車スハ・食堂車オシ、二等車スロ、一等車マイの順に塗装します。

hato1-5.jpg
床の塗装が終わりました。

続いて壁と一等車・食堂車の座席を塗装します。

hato1-6.jpg
塗装が終わりました。
今日はここまでです。

★余談

2019kadan3-1.jpg
花壇の草が伸び放題になっていたので、草を抜きました。

2019kadan3-2.jpg
夕顔の様子です。
少し元気がないようですが、何とか成長しています。

2019kadan3-3.jpg
こちらも小さいながらまだ枯れていません。

2019kadan3-4.jpg
他に夕顔の芽が3本ほど出ていたのですが、いつの間にかすべて枯れてしまっていました。
仕方なくホームセンターで夕顔の苗を買って花壇に植えています。

結局種から出て成長しそうなのは2本だけになりそうです。

2019kadan3-5.jpg
朝顔の方は今にも屋根に届きそうな勢いで成長しています。


お付き合い、ありがとうございました。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

青い森のヨッチン

現物を知らないあるいはカラー資料が無いものだと本当に誰かの主観で色を塗ることになるので大変ですよね、実際は結構違う印象を受けることが良いのでしょうが仕方がないことです。
最後は自分の完成に頼ったりもしますが・・
by 青い森のヨッチン (2019-06-17 13:54) 

TYPES

青い森のヨッチンさん、nice及びコメントありがとうございます。
正確な資料がないのは残念ですが、少しでも参考になる資料があったので助かりました。
一部の車両は想像で色を決めたのでもしかすると現物とは異なるかもしれないのですが、模型の世界と割り切りました。
模型の世界は自由なので、実車と異なっていても構わないというのが私の考えですね。
by TYPES (2019-06-17 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。