So-net無料ブログ作成

GLAY57thシングル「G4・Ⅴ」 [音楽]

GLAY57thシングル「G4・Ⅴ」が届きました。

GLAY57th1.jpg
CD+DVDバージョンを購入しました。
下に写っているのは封入特典のタトゥーシールです。

GLAY57th2.jpg
LIVE DEMOCRACY VIPパス風のステッカーも封入されていました。

収録曲です。

#1 JUST FINE
#2 はじまりのうた
#3 COLORS
#4 YOUR SONG feat. MISIA

G4・Ⅱ以降のG4シリーズはメンバー全員の作った曲が収録されていましたが今作はTAKUROの曲が1曲、TERUの曲が3曲という変則的な構成です。

以下、各曲の簡単な感想です。

#1 JUST FINE 作詞、作曲 TAKURO (セブンイレブンフェアタイアップ曲)


攻撃的なギターで始まり、サビから始まるアッパーなロックチューンで、これぞGLAYといった曲という感じがしました。

夏の季節にぴったりな曲ですね。

8月に行われるメットライフドームでのライブでは恐らくこの曲がトップナンバーになるのではと予想しています。

#2 はじまりのうた 作詞、作曲 TERU(アニメ ダイヤのA actⅡオープニング曲)

疾走れ!(はしれ!)ミライから続く高校野球がテーマのアニメダイヤのAの主題歌です。

迷わずに、前向きに進もうと歌うTERU得意の応援歌ですが、どこか切ない感じがする曲です。

アニメの内容に直接繋がるフレーズは少ないですが、高校野球というテーマをしっかりと感じさせてくれます。

#3 COLORS 作詞、作曲 TERU(劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん主題歌)


今回のシングル最大の目玉がこの曲です。
父と子の絆がテーマだそうです。

静かなストリングスで始まり、Aメロは静かに、Bメロからサビは一転力強く歌い上げるバラードです。

YouTubeで聴いた時はてっきりTAKUROの作曲かと思いましたが、後でTERU作詞作曲と聞いてびっくりしました。

TERU作詞作曲の曲は少ないですが、この曲はTERU史上最高の曲では?と感じましたね。

#4 YOUR SONG feat. MISIA 作詞、作曲 TERU(スペシャルオリンピックス日本公式応援曲)

前回の56枚目のシングル「愁いのPrisoner」の2曲目に収録されていた曲にMISIAがボーカルで参加しています。

快活で勇気付けるようなサウンドはそのままに、MISIAのソウルフルなボーカルがオリジナル曲とはまた違った色合いを付けてくれています。

「JUST FINE」ミュージックPV


「COLORS」ミュージックPV


冒頭でも少し述べましたが、8月17・18日にはメットライフドームでGLAYにとって今年最大のイベントであるLIVE DEMOCRACYが控えています。

今回は17日のチケットが取れました。

デビュー25年目を迎えた彼らが、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか今から楽しみです。


お付き合い、ありがとうございました。

タグ:音楽 GLAY G4
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

middrinn

「はじまりのうた」、いい曲なので、
「ダイヤのA actⅡ」を視聴する際は、
OPも欠かさず視聴してま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-07-06 18:43) 

TYPES

middrinnさん、nice及びコメントありがとうございます。
「はじまりのうた」は最初聴いた時はあまりピンとこなかったのですが、聴き続けていくと段々良い曲に感じてきました。
私の一押しの曲はやはり「COLORS」ですね。
メットライフドームのライブでじっくりと聴きたいですね。
by TYPES (2019-07-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。